« 秋葉原で精進料理 | トップページ | 精進料理と雑穀料理 »

2014年1月28日 (火)

スリランカと雑穀

先日『スリランカ料理』の講習に参加してきました♪

知らない国のお料理はとても面白く興味津々です(^◇^)

インド料理に似てると思いきや、やっぱりスパイスの種類などが微妙に違い、『おおぉ~スリランカっぽい!!』と知りもしないのに思うようなお味なのです。

元々香辛料がとても好きで家にもかなりストックが有るのですが、それでも知らなかったものが2種類もあり、日本では中々手に入らないらしいのです☆☆

主食は日本と同じくご飯が一番多いらしく、米粉を使った料理も豊富です。

Photo
米粉を練って麺を作るのですがこの道具がとても面白く、欲しくて欲しくてたまらない・・・(笑)

今回は赤米の粉を使った麺にココナッツミルクが入ったカレーとスパイシーなふりかけのようなものを挟んで頂きます。スリランカ料理にも雑穀は使われているのですね♪嬉しい!!

ほのかな甘味と辛さがとても合います。

Photo_2
キリティ―と言うスリランカのミルクティーはたっぷり空気を含ませ香りを楽しみます。

日本食とは全く違う食文化でパフォーマンスも楽しく、しばらくスリランカにはまりそうです(=´Д`=)ゞ

Photo_3
色々な発想で雑穀料理にも展開出来れば楽しいなぁ~と思いました。

|

« 秋葉原で精進料理 | トップページ | 精進料理と雑穀料理 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 職務履歴書 | 2014年2月 2日 (日) 12時20分

>職務履歴書さま
訪問頂き有難うございます。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: めぐりん | 2014年2月 2日 (日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/54775669

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカと雑穀:

« 秋葉原で精進料理 | トップページ | 精進料理と雑穀料理 »