« 雛祭りの雑穀おやつ | トップページ | きび餅入り巾着とおでん »

2014年2月22日 (土)

晩白柚のジャム

大きな晩白柚を頂きました☆晩白柚と言うのはザボンの一種で大きな品種になります(^◇^) 皆さんはご存知でしょうか?

大きな大きな皮と綿に包まれた果肉はぱらっとしているのですがとてもフレッシュで癖が無く美味しいので大好きです。

Img_0495
生で食べるのが一番好きなのですが今回はワタの砂糖漬けを作ろうと決心し下茹でして準備を進めていました。

・・・・・・が、私は砂糖漬けが得意ではなく、いつもこういうものを作っても自分で食べたことが無いのです(全てお裾分け・笑)

と言うことで急遽、ジャムに変更しました。しかもワタと果肉を一緒に入れ込んだジャムです。

ワタは下茹で後に更に加熱するのでフレッシュ感には少し欠けるのですが、甜菜糖とレモン汁で酸味をプラスしました。

Img_3327
仕上がりは少し前に作ったルバーブジャムに味が似ている気がしました。

蓋を開けて味見してみないと確認出来ませんが、仕上げに1枚ミントの葉を入れて風味づけしてみました。(少し爽やかさが欲しかったので・・・)

カレーのコク出し、ドレッシングとして・・・そのままジャムとしてヨーグルトと・・・

甘味をとても控えてあるのでマリネなどにも使い易そうです♪

|

« 雛祭りの雑穀おやつ | トップページ | きび餅入り巾着とおでん »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/55082531

この記事へのトラックバック一覧です: 晩白柚のジャム:

« 雛祭りの雑穀おやつ | トップページ | きび餅入り巾着とおでん »