« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月29日 (土)

雑穀イベント IN 岡山①

週末、雑穀イベントの為、岡山県に行ってきました☆彡岡山県に足を踏み入れるのは多分小学生以来で余り記憶にも有りませんが、想像以上に素敵な街でビックリしました。

Img_0711

何となくのどかぁ~な空気感と人たち。。。(*'▽')

イベントは二日目だったので到着日は少し一人で岡山散策・・・あいにくの雨でしたが楽しかったです♪

一人でランチを楽しんだ、岡山市内の豆腐カフェ。豆腐のラザニアを頂きました☆豆腐とお揚げさんが入っています。

Img_0709_2Img_0701Img_0704

少し物足りず、人気の豆腐ドーナッツを頂きました!!

一休みしてバスで雨の『後楽園』へ・・・後楽園は日本三大庭園の一つですが雨の為とても空いていてのんびり出来て癒されました。

Img_0712Img_0717

Img_0718Img_0727

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

東京雑穀行脚

東京に行くとやっぱり行きたいのは雑穀が食べられるお店・・・

でも、そもそも東京に行くときは何らかの予定が有るので中々一人でウロウロする時間が無いのが現状です。

今回のお店も初めてではないのですが、やっぱりもう一回は行きたかったお店★

雑穀専門のお店と銀座にある大好きなお店にあるスイーツ(^◇^)

Img_0586_2Img_0588
高きびのパスタとヒエのデザート

どちらも雑穀の良さが出ている病みつきにあるお料理です♪

Img_0593
アワきびぜんざい★

ふんわり感がたまらない和スイーツ♪

今度東京に行ったらまた行きたいところが沢山あるので、リストアップして制覇したいなぁ~( *´艸`)と思っています。

初めて食べる雑穀料理ってその人の印象を決めてしまうので、美味しい雑穀料理に出会って頂きたいな・・・と思います(*´ω`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

梅田で雑穀イベント募集中です♪

大阪梅田の富国生命ビルにある食と健康の情報発信スペース『アサヒラボ・ガーデン』で4月18日(金)雑穀イベントが有ります♪

2年前より定期的に開催されています、女性向け初心者さん向けの雑穀講座。

雑穀初心者さんに【女性に嬉しい雑穀の魅力】をお伝えしています(^◇^)

ご興味のある方は是非ご参加くださいませ。

夜の部は既に満員だと聞いておりますがお問い合わせくださいね♪

昼の部には空きがあるようです。お申込みくださいませ~

http://www.asahigroup-holdings.com/research/labgarden/event.psp.html?date=201404

Img_0693
雑穀のいろいろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

岡山で雑穀教室開催です☆

今年に入ってから4教室目になる精進料理研究家の藤井まり先生とのコラボレーション教室。

今月は岡山(3月27日)と和歌山(3月28日)で開催です。

http://norilanka.exblog.jp/20406574/

http://norilanka.exblog.jp/

岡山の教室では雑穀講義を1時間ほど担当させていただき、デザートも紹介いたします。

お料理は雑穀を使った精進料理(藤井まり先生担当)をご賞味いただくというとても内容の濃い教室になっております。

Img_3306
私自身、岡山での雑穀料理教室は初めてでとても楽しみです。最近読んだ岡山の本には食と真摯に向き合いそれぞれに活動を始めていらっしゃるご夫婦や若い世代の方が沢山紹介されていました。

その内容はとても興味深く、お逢いしてお話を伺ってみたいな。。。。と思っていたのでとても嬉しく楽しみにしております。

皆さんに喜んで貰える1日になりますように・・・・・・・(*'▽')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

久し振りに作品展!!

ここの所、遠ざかっていたカリグラフィーですが今年も作品展があります♪

そして私も参加させていただきます☆

今年もバタバタしていてしっかり作品と向き合う時間が取れず、数時間で仕上げてしまいましたが、カリグラファーの皆さんの中には丸1年かけて大作を仕上げられている方もいらっしゃるので見ていて圧巻です。

ご興味のある関西在住の方は時間が有れば覗いて見てくださいね(^◇^)

Img_0682

2014年 カリグラフィー関西作品展

3月18日(火)~23日(日) 10時~17時50分 最終日 15時まで

西宮市立市民ギャラリー

〒662-0944 西宮市川添町15番26号 0798-33-1666

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

雑穀レシピコンテスト最優秀賞

昨年2013年度の雑穀レシピコンテストで最優秀賞を頂き、受賞式、クリスタルのトロフィーと賞状を頂きました。

Img_2873
雑穀とナッツの宝石テリーヌ

今年度のレシピでこだわったところは、美味しそう(美味しくて)で雑穀初心者さんにも、お料理が得意な方でも満足いただけるお料理で、雑穀の扱いはシンプルに・・・

雑穀のプロのコンテストで最優秀賞を頂いたことは本当に嬉しく、これからも雑穀の美味しさを皆様にお伝え出来るようなレシピを作っていきたいと思います。

私も色々勉強しなければ!!

Img_0595Img_0596


Img_0597Img_0600

いつもブログを読んでくださってる皆様と周りの皆さんに感謝しています。有難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

雑穀の日

本日3月9日は雑穀の日♪

毎年東京で有資格者なども集まってイベントが盛大に行われ地方からも仲間が集まりとても貴重な情報交換などもさせていただいております。

今年も去年に引き続き、アサヒビールさんの本社ビルで行われます。

隅田川沿いの大きなビールジョッキが目印の憧れのオフィスビルです☆★☆彡

わたしと雑穀の出会いは正確な歳が分からないくらいの子供の頃、母が普段食べていた玄米ご飯にはと麦を入れて炊いてくれていたのが始まりです。

大きく弾力のあるはと麦が子供の頃から大好きで、私の雑穀の原点でもあります。

Dsc_2272
母が50年使い続ける圧力鍋(玄米とはと麦ごはん用)

長年使い続けているとは思えない位、キレイで現在も使っています☆

玄米はどの圧力鍋で炊くよりこちらの圧力鍋が一番おいしいと思います(^^♪

初めて雑穀に出会われる方にも『雑穀って美味しいね!!』と思っていただけるようなレシピをこれからも作っていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

穀物ぜんざい

今年に入って精進料理研究家の藤井まり先生とのコラボレーション教室が続いています。

1月に引き続き2月末にも和歌山の築野商品工業㈱で行われ、私は『穀物ぜんざい』をご紹介いたしました。

使用しているのは『もちあわ・大麦』の二種類で、小豆をこっくり炊いて優しい甘味を付けた評判の良かったひと品です。

Img_3060
何度か試作して納得して仕上げるレシピですが、皆さんに喜んでいただけるとホッとします。

前回の『グラノーラ』も皆さん目から鱗だったと仰って下さってご自宅で作って下さった方が多かったようです。

まだまだ寒さが厳しい日々に優しい穀物ぜんざいはいかがでしょうか~♪

今回の藤井まり先生の献立は・・・

雑穀炊きおこわ・つくね芋汁・つくね芋の皮のフライ・昆布の佃煮・豆腐饅頭・切干大根の胡麻酢和え

Img_0529Img_0530


Img_0552Img_0573

精進料理は毎回本当に美味しく癒される1日でした(^◇^)

また今月末にも行われます☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

雑穀料理と精進料理

先日、尼崎のポノポノ食堂さんで藤井まり先生の精進料理と私の雑穀スイーツの教室がありました。

まり先生の教室は毎回大盛況ですが、今回も雨の中たくさんの方に来ていただきました。

Img_3306

私のスイーツは桜ともちきびを使った春の爽やかデザート♪

皆さんも甘さも控えめでとても美味しいと仰って下さってとても嬉しく思っています。実は自分の中でも結構何度も試作して出来上がったものです☆

Img_0505Img_0510


Img_0516Img_0523

まり先生のお料理もは雛祭りのお料理でとても可愛らしく仕上がっていました。

まり先生とのコラボレーション教室が今年に入って続いており、とても楽しく、嬉しく、刺激的に参加されていてただいております。

有難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »