« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

ブレンド雑穀とマスカットのマリネ

関西も梅雨明け以降、過酷な暑さが続いております。

昨日は”土用の丑の日”皆さんはうなぎを召し上がりましたかぁ~??アンケートで暑い夏に食べたいトップ1は素麺だったらしく、意外にも鰻は7位でした。

口当たりが重たく感じるのでサッパリしたものを求めるのでしょうか?

さて、今回は私の開発したブレンド雑穀わたしキ・レ・イの美かたとマスカットを使ったマリネのご紹介です。

雑穀の勉強を沢山させていただいた料理実習の先生でもある松田美智子先生のサラダを私なりに少しアレンジして作ってみました。

Photo
マスカットの甘さと山椒の刺激がピッタリの夏らしいマリネになりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

涼しげな京の手土産

関西は梅雨明け以降、異常な暑さに見舞われていてこの先が思いやられます(/ω\)

ここの所での打ち合わせなどが多いのですが、先日手土産で頂いたお菓子が余りにも可愛らしいのでご紹介♪

中でも京都は他の地域より夏は暑く冬は寒いという特徴があり35度超えはもはや当たり前のような日々です。

少しでも涼を感じられるようにと見た目にも涼しげな老舗の新提案です☆

京都でも代表的な『亀屋良長』の”あんみつ ミツマメ”

Img_4759

ひと口サイズになっていてそれぞれ 

あんみつ(黒蜜・宇治抹茶)大納言の粒あんとミルクムース入り。

ミツマメ(透明色)求肥とバニラビーンズ入りの密柑ゼリー・赤えんどう入り。

可愛らしく涼しげな手土産は涼しげなひと時を運んでくれます☆

関西からの夏の手土産にいいですねぇ~( *´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

キレイに嬉しい雑穀パワー 梅田アサヒラボ・ガーデン

先日大阪富国生命ビル『アサヒラボ・ガーデン』さんで開催された”キレイに嬉しい雑穀パワー”の講師をさせて頂きました。今月で18回目の開催です。

Img_1474
昼・夜と沢山の方に応募頂き抽選で当選させれた多数の方に参加頂きました☆

何回開催されていてもライブ感たっぷりのイベントは緊張しますが、毎回ほぼ雑穀初心者さんたちと出会えるので私も沢山の刺激を頂いています。

Img_1483
今回も沢山の質問や感想を頂き今後の活動のヒントや力になることばかりです。

今年中にまた次回が開催されると思うのですがこちらでもご案内させていただきますね(*^▽^*)

最近関西での雑穀の動きがじわじわっと広がっていてワクワクしています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

雑穀塾 IN 京都

京都で久し振りに開催された『雑穀塾』ですが前回より集まりが多く、色々な情報交換をさせた頂きました。

20147172014717_2

場所はまさに祇園祭で賑わう四条付近で沢山の人で賑わっていました(^^)/

・・・と言っても京都は何時も人だらけですが(笑)

関西での雑穀の活動のこれから・・・など有資格者の方たちと発展的、且つ面白い企画が集まり大いに盛り上がりました。

2014717_42014717_5

夜は有資格者さんがオーナーを務められている京阪四条すぐの『ムスビカフェ』での懇親会。雑穀を使った美味しいお料理とお酒で皆さんと楽しい京都の夜を過ごしました。

今回出た意見を形に出来るように色々と進めていきたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

雑穀イベント終了

先週末、京都二条駅近くの『紅椿それいゆ』さんで友達の雑穀イベントが有りお手伝いしてきました。

Img_1429_2
初めての場所では緊張するものです。でも今回は講師では無く、補助です。

色々な補佐をさせていただくことが有るのですが毎回色々な発見があり、自分自身のイベントや教室に大いに生かすことの出来る貴重な体験です。

友達のイベントをゆっくり聞きたかったけどそんな時間はありませんでした( *´艸`)

イベントに参加された方に雑穀はとても好評で一気にファンになったと仰っていましたよ♪

Img_1431
京都は祇園祭で大賑わいですが雑穀に対しても熱くなっている気がします☆彡

私は木曜日も京都で雑穀の勉強会+懇親会です。

色々な方と情報交換できる貴重な時間を楽しんで来ます~(*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

残ったハーブで手作りハーブビネガー

雑貨屋さんで見つけたガラスの瓶。

Img_4464
ただそのまま置いておいても可愛いのですが、この時期にピッタリの使い方を見つけました♪

今の季節お料理に色々活躍してくれるハーブですが、お料理に使った後、冷蔵庫でダメにしてしまう事も多いですよね!!私もそういう事が多く勿体ないなぁ~と感じていました( ;∀;)

Img_4486
そこで、料理に使って残ったハーブはそのままビネガーにすることにしました。ハーブに好みのお酢を入れるだけ( *´艸`)

しかもお気に入りの綺麗な瓶に入っていると見ているだけでも癒されます。

Img_4503
お酢を使った料理が増える暑い季節にピッタリのハーブビネガー皆さんも如何でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

新生姜甘酢漬け

年に何回作っているか分からないのですが新生姜を見つけるとかなりの頻度で作っている甘酢漬け( *´艸`)

何故かと言うと元々好きなのですが、家族の好物で保存用として大量に作っても気づくと全部なくなってしまっているからです。

Img_4569
私の作ってい甘酢漬けは塩も甘みも極力控えてサッパリと食べられるように仕上げるタイプ。

蜂蜜で少しコクを出すようにしています。

これから暑くなり酸味はご馳走なのでご飯に混ぜて食欲不振解消しましょぉ~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

友人の雑穀イベントIN京都

東京で活躍されている友人の雑穀クリエイター田中雅子さんが、7月12日(土)京都で初のイベントをされます。

当日私はお手伝いさせていただくのですが、とても素敵な会場での雑穀イベントです➡☆彡

同じ雑穀クリエイターとして活躍している友人のイベントは私自身も色々勉強になると思うので楽しみです。何時もとてもお洒落なお料理が振る舞われ東京でも大人気です!!


7月に入ると京都は祇園さんの空気が濃くなり”京都らしさ”を満喫出来る時期です。ご興味のある方は是非お申込みくださいね♪(私も内容はまだ知りません・笑)楽しみです( *´艸`)

http://www.benitsubaki-soleil.jp/PDFs/event_2014_0712_food_ZAKKOKU_masako_tanaka.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »