« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

雑穀王国岩手にて視察勉強会②

私が今回の岩手視察勉強会で一番楽しみにしていた花巻の圃場。

プロ農夢花巻さんの『半もちひえ』の畑です。

Photo
まさに収穫期ピッタリで初めて機械の収穫をじかに見る事が出来て大興奮です♪

Img_1984
黄金色に光る半もちひえに赤いコンバインが映えてとても綺麗な光景でした(^◇^)

Photo_2
直ぐに脱穀をして籾が残った粒になります。

手間暇を惜しまず育てられた”半もちひえ”は大事な大事な子供の様です。

私自身が開発して2012年度 フードアクションニッポンアワード 食品部門優秀賞を受賞したブレンド雑穀『わたしキ・レ・イの美かた』が作られている畑でもあります。

初めて商品として販売されている私自身のブレンド雑穀は丁寧に安全に美味しく作られていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

お月見つくねを作る(雑穀入り)

今日は朝からお仕事で全然時間が無かったので晩御飯は帰ってすぐに出来るビストロ料理と決めつけて帰ってきました( *´艸`)

家族に希望を聞くとお肉系希望との事。

『10分でちゃんとごちそう100レシピ』(ビストロ料理集)の中の”お月見つくね”に決定です。

材料を買い足したのは鶏の挽き肉のみです。

後は自宅に有った白ネギ・残りご飯・レンコン(すりおろし)のみ(^◇^)

材料が少ないのも嬉しいのです~

下準備も無く直ぐにご馳走一品が出来上がりました。

Photo
お月見つくね(仕上げにはビストロで作った温泉卵を乗せました、レシピでは卵黄のみでした。

手順はこちら☟☟☟

Photo_2Photo_3
材料は鶏ひき肉・残りご飯(我が家はもち麦ごはん) レンコンすりおろし・白ネギのみ

グルグルと粘りが出るまで混ぜます。

Photo_4Photo_5

真ん中凹ませて形成し(レシピ通り)

料理集番号47をタッチ♪

Photo_6Photo_7
焼き上がり直ぐ・・・凄く綺麗な焼き色が付いています。

私は照り焼きのタレをかけて温泉卵を乗せてあっという間に出来上がりました。

ビストロで一品の間にお味噌汁や野菜の一品などささっと作る時間が出来るので時間の無い時には特に重宝のBistroスチームレンジです☆彡












| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビストロで温泉卵

茹で卵を作るのと殆ど変らない方法で出来る”温泉卵”

勿論スピードグリル皿を乗せる位置やメニュー番号は変わりますが簡単に出来る事に変わりは有りません。

市販の温泉卵よりキレイに確実に出来るので本当にほぼ毎日作ってしまうのです。

見てくださいぃ~♪♪

Photo_6
めちゃくちゃ綺麗ですよね☆彡

大の卵好きの私は何にでもトッピングしたくなるのも分かってもらえるのではないでしょうか?

サラダにトッピング、お吸い物に入れたり、焼きそば、ナポリタン、丼など様々に使えてお料理がランクアップしてくれる温泉卵。

今日はちょっと暑いので素麺のトッピングにしてみよっかな??( *´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

簡単煮物(雑穀トッピング)

今日はビストロで簡単煮物♪

10分でちゃんとご馳走煮物です。少し朝晩肌寒くなってくると煮物が恋しくなってきます。

煮物と言えば少し手間がかかるイメージを持っている方も多いですが、ビストロを使うとたったの10分程度で煮物が一品出来上がります。

しかも今回は大根のみで出来上がり。

Photo
ふろふき大根(トッピングは雑穀です)

作り方はこちら☟☟☟

Photo_2Photo_3
料理集をタッチし、番号44を選ぶ

大根をカットし耐熱ボウルに水と昆布茶を入れる

Photo_4Photo_5
ラップフィルムをかけて庫内中央に。

スタートボタンを押して出来上がり。

今回はレシピ本の手順通りに味噌も作って、本来は柚子の皮をかけると美味しいのですが私は雑穀のアマランサスをトッピング。

本当にあっという間に煮物が出来て病みつきです( *´艸`)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

スチームオーブンレンジで簡単茹で卵

今までに出来なかった機能がパナソニックのビストロには有るのでほぼ毎日のように嬉しくて作っているもの( *´艸`)

そう・・・茹で卵です。暑は勿論の事、たっぷりのお湯でボコボコ沸かす必要が無く

他のお料理をしている間に出来るので本当にお勧めです。中心に黄身を持ってくるためにグルグル対流を作ったり、塩や酢などで破裂した時の卵液の漏れを防止する必要も有りません。

仕上がりの調整も自由自在☆彡卵は毎日のようにお弁当やお料理に使うので重宝この上ありません。

ビストロの料理集に作り方が載っていて紹介するまでも有りませんが・・

Img_2045Img_2047
ビストロ右下の給水タンクに水を入れる。

卵2個の時は写真の様にグリル皿に並べる。

Img_2049Img_2050
液晶の右上に出てくる料理集をタッチ。

その後右下に出てくる『番号で選ぶ』をタッチ♪

Img_2051Img_2052
茹で卵はNO162なので番号を押す。

決定をタッチする。

ほったらかして15分程で出来上がり。

Img_2056
こちらは標準の仕上がりをチョイスしたものですが、黄身全体がねっとりしていてパサついた感じでは無く私の好み。

もう少し固く・・・ゆるく・・・・等々最後に調整出来る画面が有るので本当に便利です。お料理をしているアッと言う間に出来上がるので助かりますね。














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

雑穀王国岩手にて視察勉強会①

国内雑穀のシエア60%以上を占める雑穀王国『岩手県』に勉強会に行ってきました。

産地での勉強会はもう10年近くになりますが毎回新しい発見が沢山あります。

今回の勉強会も同様、得ることの沢山あった旅でした。

雑穀も米と同じ今の時期が収穫期ですが、実った雑穀畑は圧巻の美しさで日本の原風景を思い起こさせてくれます。

Img_1741
(手前:あわ 奥:アマランサス(赤色)

穂を見ているだけでもそのパワーを感じます。

初めて雑穀の畑を見る方も懐かしく感じませんか??

縄文時代から食べられていた雑穀は日本人のDNAに刻まれているような気がします。

正直に手間暇を惜しまず美味しく安全な雑穀を届ける為に真摯に向き合われている生産者さんの姿は言葉では言い表せない感動が有ります。

さすが雑穀王国・・・同じあわだけでも沢山の種類が有り個性的です。

珍しい猫足あわはまるで猫の足のようで、可愛いですね☆彡

Img_1722
どうすれば今年より来年、より良い雑穀が出来るか、来る日も来る日も考え向き合っておられるおかげで私たちは美味しい雑穀を安心して頂けるのです。

関西に戻って私はこの生産者さんの思いをセミナーや料理教室の参加者さんに噛み砕いてお伝えしていきたいと更に強く思いました。

秋から冬にかけて雑穀教室を計画しています。

是非ご参加してくださいね。

10月24日(金)大阪梅田 アサヒラボガーデン キレイに嬉しい雑穀パワー

☜お申し込みはこちらから

京都雑穀料理教室 2014.10.25(土)☜お申し込みはこちらから

11月初旬 大阪にて教室予定(詳細は後日)

11月下旬 岡山にて教室予定(詳細は後日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

雑穀料理教室申込み開始(京都)

10月25日に京都で開催される雑穀料理教室の申し込みが始まっています。

お申込みはこちらから

雑穀の扱い方が学べる初心者さん向けの美味しい講座です。

Img_5371

4種類の雑穀料理を雑穀クリエイターから学びます。

雑穀クリエイターは全国に8人しかいない雑穀のプロです。是非この機会に、

雑穀ご飯以外にに使える雑穀料理を学んで下さい。

実習は有りませんが当日雑穀のプチデザートも付いています。

ご興味のある方は是非、お誘いあわせの上ご参加くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

ビストロで鯖の塩焼き

肉より断然魚派の私ですが、何といっても一番好きなのが塩焼きです。

何時もは魚焼きグリルか焼き網を使っているのですが、ビストロが我が家に来てからはビストロで魚焼きが定番に・・・

夏場は何といってもキッチンが暑くならないし、裏返したり様子を何度も確認することなく上手に焼き上げてくれるのです( *´艸`)

ビストロのスピードグリル皿は下から出てくる電子レンジのマイクロ派を吸収して裏面もこんがり焼き上げてくれるのです。

更に・・・・塩さばを焼く(料理集NO.220)をチョイスすると

Photo
減塩する?しない??を選べ、減塩するを選ぶとスチーム加熱がプラスされて塩分を減らして焼き上げてくれるのです♪感動的・・・・

焼き上がりは本当に皮目はパリッとして焦げ目も程よく付いていて、中はふっくらです。

Photo_2

そして、庫内の臭いが気になるときは自動でお手入れしてくれるのでタッチパネルで『脱臭』をチョイスするだけ★★★

Img_1562
明日も焼き魚にしよっかなぁ~(*^▽^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

雑穀料理教室開催します(京都)

来月10月25日(土)、京都で初めて雑穀料理教室を開催します。

意外なことに京都での開催は初めてです。

『 秋の雑穀料理教室 』

計4品の雑穀レシピを皆さんと一緒に作り、実習なしの雑穀デザートを召し上がっていただく教室です。

メニューや応募方法などはまた追ってご連絡します。

場所は四条駅からほど近いウィンズ京都。交通の便も良いところですのでご興味のある方は是非お越しくださいね。

雑穀はご飯だけに限らず色々なお料理に使える栄養価の高いヘルシーな食材です。

Img_5136

雑穀だけを使った教室は珍しいので皆さんのご参加お待ちしております。

お問い合わせはコメント欄で受付ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

ビストロ体験教室

パナソニックさんの家庭用スチームオーブンレンジ『ビストロ』ですが、6月から東京・大阪と体験教室が開催されています。

辻調グループ監修のビストロ体験教室は本格的でお洒落で且つ簡単レシピを教えて頂ける楽しい教室です。

Photo_2

私も大阪で10月11月と講師を担当させていただきます。

Photo_3
レシピは和食♪ビストロで簡単本格的な和食レシピが学べる教室は大阪の人気スポット『グランフロント大阪』内の施設で開催されています。

Photo
是非、ご参加くださいね♪

お申し込みはこちらから➡ビストロ体験教室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »