« 豆サラダ | トップページ | なると金時のオレンジジュース煮 »

2014年10月31日 (金)

寒い夜にはホットワインは如何でしょうか?

11月も間近になると朝晩冷え込む日も出てきましたね。

お風呂上がりにも身体が冷えて仕方なかったのでお酒は強くないけど家族とホットワインを作って回し飲みしました( *´艸`)

料理用の安価な赤ワインとシナモンスティック・・・・家庭にあるもの何でも使って自家製ホットワインは如何でしょうか?

Img_2189
ビストロでホットワイン

<材料と作り方>

赤ワイン 150ml  

シナモンスティック 1本

黒胡椒 適宜  生姜スライス(皮付き) 2枚

☆好みで グラニュー糖 大1程度

①耐熱のグラスに赤ワインを注ぎ、シナモンスティック、生姜スライスを加える。

②ビストロ中央にグラスを置いて 毎日使い→飲み物→(牛乳・コーヒー)or(酒かん)60℃にセット→スタート

③好みで黒胡椒を振り入れシナモンスティックでグルグル混ぜながら飲む。

※クローブやミカンの皮など加えても美味しいです。

ビストロの温度を60℃にすることでアルコールや風味が飛びすぎることなく失敗なしです♪

2~3口飲みましたが、身体がポッカポカになって直ぐに寝られました♪

普段は寝つきが悪いので嘘のような昨晩でした。

これからの時期にピッタリの飲み物ですね(*^▽^*)

|

« 豆サラダ | トップページ | なると金時のオレンジジュース煮 »

ビストロ(Panasonic)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/57747097

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い夜にはホットワインは如何でしょうか?:

« 豆サラダ | トップページ | なると金時のオレンジジュース煮 »